FC2ブログ
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    さて、今日はロンドンオリンピックの開催日であります!

    opening_ceremony-2012-hp.jpg
    ↑グーグルのロゴ





    今日、といっても時差があるので日本時間では、”明日未明”ってやつですね。

    水泳界のホープ、北島は、また金が取れるんでしょうか?

    始まれば、あっという間の2週間なんですけどね~。


    けれど、ネットが普及して世界が年々「狭く」感じる今日、この頃。

    バンテックにも、世界から引き合いが少しづつ、入ってきています。

    だいたい引き合いに来るのは、「え。。。。?」というようなフィルターが、多いんですけれど。


    今回もシンガポールからの引き合い。

    我がR&Dチームもそろそろ正式名称を付けた方がいいかも・・・(?)というほど、活躍しております。

    難題をどう乗り越えていくか、が、カギですね~。

    どこでも作れるものならば、日本の、関東のはずれにある工場に、
    アクセスはしてこない、のでぃ~す!(^_^)/


    そういえば、先日、社長から朝礼の際に、「報道ステーション」の話が出ました。

    7月24日の「東北に新拠点!トヨタの挑戦」は、見た方も多いかと思います。


    私は見逃してしまったのですが、きっと、後日動画で見れるだろうと思っていたら、社長から「ここにあるよ」とのメールが。

    たいへん力強く、日本の”ものづくり”もまだまだ、という勇気が湧いてくるような内容でした!

    そして、震災によって破壊された町も、すこしづつ復興をしてきています。これを契機に、今まで見落としてしまっていたこと、が見えてきたら、よしとすればいいのではないか、と思えます。


    今回のシンガポールからの案件でも、他の”ものづくり”をしている製造業の方々の協力を得なければ、できない内容のものです。


    けれどそれでできたら、それはそれで、すごい!、と思います。

    地方に限らず、中小企業の”小”に入る企業は、Webのロングテールのように、たくさんあります。

    ひとつひとつは、たいへん小さいけれど、ネットワークを生かして横のつながりを大事にしていけば、できないものなどない、のではないか? と思えます。

    R&Dの木村さんの話では、東京スカイツリーにも、日本のものづくりが結集されているとの事。

    たしかに、今まではあまり気にかけていなかった、東京スカイツリー。。。数多くの”ものづくり”のノウハウが、つまっているんですね~。〆(゚_゚*)フムフム



    そういえば、先日伺った日産テクニカルセンターでの展示会の写真が送られてきました~♪


    IMGP4761.jpg←こんなカンジ









    IMGP4945.jpg←若干24!?(バンテックなな不思議、のひとつ)








    あとは、栃木県知事の写真が主だったので、割愛させていただきます。  m(._.)m 


    今年も猛暑日がずっと続きそうで、8月に入る前からぐったり、な毎日ですが、
    夏休みはちか~い!ので、がんばろうっと。



    imagesCA04LS5Q.jpg

    北島残念ながら100Mはメダルに届きませんでしたが、200mに期待しましょう

    2012.08.01 09:16 URL | TORU #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://filteryorozuya.blog6.fc2.com/tb.php/70-086127e7

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。